有馬記念は2015年から競馬で唯一、ファンの皆様の前で公開枠順抽選会が行われる当別なレースです。
有馬記念公開枠順抽選会の放送時間などについてまとめてみました。

2017年有馬記念の枠順抽選会は12月21日(木)LIVE放送

放送局はBSフジTVになります。
放送時間21日(木)17時00分〜18時30分までの1時間30分となっています。
地上波での放送はありませんが、BSの映る地域は無料で見れそうです。
前年度覇者サトノダイヤモンドは出走回避となりますが、今年も豪華メンバーが見れそうなレースです。


今年は本レースでラストランになるキタサンブラックがどの枠を引くのかも注目ですね。

珍事件!蛯名騎手は大外枠を引く名手

公開枠順抽選会が始まった2015年から蛯名騎手は不運に巻き込まれています。
有馬記念は中山2500mで行われるレースで、スタート直後からコーナーを走る為、
どう考えても外枠が内枠の馬より外を走ってしまう事で距離ロスが否めません。
誰もが、外枠を引きたくない抽選ですが、蛯名騎手が2年連続でやってしまいました。

2015年はマリアライト号に騎乗の蛯名騎手は抽選順が最後になり、惜しくも大外枠発走となりました。
2015年は抽選順から希望枠順を選択できるシステムで、泣く泣くの大外枠になりました。
2016年もマリアライト号で騎乗。
2016年は、まず抽選順を決め、抽選者が枠を選ぶ為の抽選をもう一度行う抽選方法でした。
前年は、最後に抽選だった蛯名騎手は、なんと一番最初に抽選権を得ました。
16頭立ての出走メンバーだった為、大外枠を引く確率は1/16。
が、なんと!またまた大外枠を引いてしまったのです。



本当につきがないとしか言いようがないです。
今年はサクラアンプルールで騎乗予定の蛯名騎手は果たしてどの枠を引くのか?
これも競馬ファンの方からしてみれば注目ポイントでしょう。笑

有馬記念の当日混雑情報はこちらから